SHIINBLOG

男の癒し

社畜が日々の癒しをストイックに求めていく

内的報酬なんて役に立たない

仕事のモチベーションを保つ上で、外的報酬と内的報酬というモノがあります。 外的報酬・・・給料とか評価とか出世とか、外から何かを得られること。 内的報酬・・・やりがいとか信頼とか成長とか自分から何を得る事。 要は 「給料を上げるため」「出世する…

晩飯を外食で済ましてしまう人へ。楽に自炊する方法。

一人暮らしの人の晩御飯ってついつい外食になりがちです。 だって 仕事から帰ってきてヘトヘト めんどくさい ゆっくりする時間が欲しい から。 その気持ちは大いにわかります。 でも外食ばかりだと健康に悪いし、金がかかります。 「今食べたものが10年後の…

出世も昇給も期待できないなら、仕事なんて適当でいいと思う。

ボクの会社は中小企業で一族経営。出世はできず、昇給もない。 年間休日数50日で、残業代はちょっとしか出ない。 一年くらい一生懸命、真面目に働いてきたけど、身体が疲れるばかりで何も得られるものがない。 結果を出しても何もなく、加湿器の水が切れてる…

コタツで書き物するには最適。あぐらイス

どうもコタツに入った時の姿勢がずっと気になってたんです。 いつもアピタで買ったクッションに座ってました。 こういうやつ 座り心地は最高で、すごーくリラックスできるんですが、問題がいくつか発生しまして、 コタツで書き物ができない 本が読みにくい …

労働条件が悪い会社は将来つぶれます。

最近転職を考えて、色々転職サイトを覗いてるんですが、よく目にするのが「残業少なめ」という文言。 近頃の労働時間問題に乗っかって、こんなアピールをしているようです。 でもどこ見ても「残業ゼロ」はありません。 あれだけ問題になって長時間労働で人も…

なぜか若者だけに適用される自己責任論

「アンタに責任がある。会社は悪くない」 社会にはこのような“自己責任論”が蔓延しています。 厳しい会社、上司、過酷なノルマ、体調を壊してしまうような労働環境。 それらに苦しみ、自殺、鬱、退職に陥る若者が多いです。 日本特有の過酷な労働環境の被害…

「前の会社の悪口は言ってはいけない」という面接時のルールはやめてくれ

転職の面接時のルールとして「前の会社の悪口は言ってはいけない」というものがあります。 どこぞの偉い人が「前の会社の悪口を言う人は採用しない」なんてあちこちで言ってるもんだから、凡人面接官がそれを真に受けちゃって、悪口を言う人を片っ端から不採…

背筋を伸ばしたら体調がよくなった話

ここの所ずっと体調がよくなかったんです。 疲れは取れないわ、動悸はするわ、イライラするわ、彼女はできないわ、ですごくしんどい日々を過ごしていました。 特に心臓の調子がすこぶる悪い。胸が痛い、ドキドキする、脈が飛ぶような気がする。 病院で見ても…

「毎日一時間しかゲームできない」こんな世の中に誰がした??

子供の頃はゲームばかりしてました。学校から帰ってきてゲーム、休みの日は朝から晩までゲーム。 すっごく楽しかった。すてきな思い出も沢山作れました。もちろんゲームの中で。 今は毎日1時間くらいしかゲームができないんです。あの頃は毎日3~4時間してい…

週40時間労働が「普通」です。それ以上働くのが「異常」なんですよ!

ボクは大体7時までには家に帰ります。 それを他人に言うと 「めっちゃ楽やん!俺なんか毎日10時くらい」 とか言いやがります。 辛そうな顔を作り、でもどこか満足げ。 心の底では「コイツより働いている俺は偉い」とか思ってやがるんでしょう。 残業しまくっ…

「結果が問われない」「ノルマがない」の思わぬデメリット

営業という仕事で一番キツイのが「ノルマ」というやつで、達成できなければ叱責されますし、給料も増えません。 皆このノルマに悩み、苦しんでいます。 営業に過酷なイメージを持たれがちなのもこのノルマのせいです。 しかし、たまに「ノルマなし」という会…

寝つきがすこぶる良いボクの夜の過ごし方

ボクは早寝早起きです。 夜の寝つきはすこぶる良く(目を瞑って5秒くらい)、起床時間もすごく早いです(4時半)。 朝早く起きるにはやっぱり早く寝るのが一番です。 でも寝つきが悪く、中々寝れないという人も多いかと思います。 そこでとっても寝つきが良…

上司にペコペコは実はすごく格好いい行為。

「自分の道を生きる」「上司や社長に意見する」 こんなカッコいい社会人を目指していました。 そんな人を目指す一方、 上司にペコペコ頭を下げてゴマすりをして、機嫌を取る。 こんな社会人だけにはなりたくない、と思って今まで生きてきました。 でも最近そ…

目覚めを良くするコツ「朝日を浴びて起きる」。日が出てない時に起きるボク達はどうすれば良いのか!?

ボクは朝起きるのが早いです。4時半ごろ起きてます。 でも毎朝起きるのが辛いです。叫びながらなんとか布団から這い出ています。 楽に起きる方法を求めて沢山の本を読みました。 色々方法はあったのですが、どの本にも書いてあることは 「朝日を浴びて起きる…

「若いときの苦労は買ってでもしろ」。立派な人間になってから言ってください。

日雇い派遣であるオッサンに会いました。 そのオッサンはパッとしない普通のオッサンでした。正社員でも中々雇ってもらえないんでしょう。 そのオッサンが休憩中に言いました。 「若い時の苦労は買ってでもした方がいいよ。苦労して今の自分があるから。俺は…

いつまで辞めた人のせいにしていたら、会社つぶれますよ。

会社を辞める時、原因は会社にも本人にもあると思いますが、社会はすべて本人のせいにしようとします。 「あなたが甘いんだから、しっかり反省しなさい」 会社がどうあれ、すべて辞めた本人の責任。すべて「甘い」で片づけられます。 でもそろそろ会社の非も…

信号走って渡って何をそんな急ぐことがあるの??

この前変わりそうな信号を急いで渡ろうとしている時、ふと思ったんです。 「あれ?ボクなんでこんな急いでんの?」と。 別に用事があるワケでも約束の時間があるワケでもない。 でも信号が点滅したら、なぜか走って渡ろうとしている。 ボクと同じように急い…

ふくらはぎマッサージを半年くらい毎日続けてみた結果発表

ふくらはぎは第二の心臓と言われていて、マッサージすることで足の方に溜まっている血流を全身に流して、健康を促す。 これが「THE ふくらはぎマッサージ」 30歳前になって健康の大事さを認識したボク。 身体が動かないとお金儲けもできないし、遊べもしない…

3コール以内に電話に出ないといけないルールは無駄。

社会人のマナーの一つ。 「3コール以内に電話を取る」 お客様至上主義から生まれたルールです。 でもこのルールにより大変迷惑をこうむっている人がいます。 それは営業マン。 営業マンは本来外に出て仕事をする人です。 社内でガサガサするのは本業ではあり…

カレンダーに楽しい予定を書き込んでみると時の流れが遅く感じる

今年の1月も終わろうとしています。 早いですね… と、毎年決まり文句のように言っていますが、今年は早くなかった。 なぜかと考えてみたら、今年の1月はイベントが沢山あったんですね。 友達の結婚式 日雇い派遣時の友達と2年ぶりに会う ブライアン・イーノ…

「お世話になっております」がとっても嫌い

ビジネスシーンでよく聞かれるこの言葉。 「お世話になります」「お世話になっております」 ビジネスの世界では挨拶のごとく使われています。 社会人と言えば、「お世話になります」。 これが使えない人は社会人失格と言って間違いないですが、ボクはほとん…

先の想像をやめてみる

ボクの職場の営業は基本的にアポなし営業。 急に行って急に営業です。めっちゃ迷惑です。 でも仕方ありません。御用聞き営業みたいなもんなのでアポなんて取ろうと思っても取れない。 電話なんかしようものなら「なにかありませんか?」「ないです。そして来…

理屈通りに事が運ぶものなら、この世は人間の国ではなく、神の国になってしまう by 『打たれ強く生きる』城山三郎

社会人になって驚いたことがあります。それは… 「社会人って全然ダメじゃん!!」ってこと。 学生の時は 「今は子供だからいい加減な面もあるけど、オトナになると皆しっかりするんだろうなあ…」 と思っていました。 大人になれば、社会人になれば皆しっかり…

日雇い派遣で一番迷惑な人

ボクは2年くらい日雇い労働をしていました。底辺ですね。 日雇い派遣というのは、色々な人達が集まる場所。 学生、人生詰んだオジサン(主にこの人が多い)、正社員で働く気がない若者(気持ちは非常によくわかる)、初老の人(年金だけじゃ足りないらしい)…

有給が取れない、ビックリするウチの理由。

労働者には「有給」というものがあります。 理由なしで休め、しかもお金がもらえるという最高の制度です。 会社側としては休まれてんのに、金を出さないといけない、ということで有給がとても嫌いです。 なので他の職場でも結構取れていない人が多いです。「…

「電車が遅れたのが悪いんじゃなくて、遅れた電車に乗ったオマエが悪い」

電車ってたまに遅れます。人がしていることなので、仕方ないです。 台風とか大雪とかならまだわかりますが、この前遅れた理由が「霜が降りているため」。 そりゃ霜くらい降りるでしょうよ。冬なんだから。 文句を言ってみたところで仕方がありませんので、こ…

一人カラオケに行ってみた

「行動が大事」ということに30目前になって気づいたボク。 新しいこと、初めて行く場所、食べたことのないモノ、とにかく体験したことのないことが怖くて仕方のないボクです。 なのでいっちょ「新しいこと」に慣れるためにも、常日ごろからしてみたいと思っ…

30歳目前にして自分は何もできない人間なんだと気が付いた話

この前友達の結婚式の二次会に行ってきました。 今までも何回か誘いはあったんですが、一人でいることが好き過ぎて、全部断っていました。 でも今回は小学生からの付き合いの親友なので行かないと仕方ない。 めっちゃ億劫で行くのイヤでしょうがなかった。 …

空白の期間の何がいけないの?

転職の際、あるといけないものが「空白の期間」です。 前職を退職してから、働いていない期間があると面接で突っ込まれます。しかも大概批判されがち。 「この一か月は何をしていたんですか?」 別に遊んでたって、ゆっくりしてたっていいと思うんですが、な…

会話上手になる方法。

世の中にはどんな場面でも言っておけばなんとかなる、という言葉があります。 「ヤバい」「大変」「すごい」「なるほど」 などです。 ボクは「すごい」「大変」を口癖のようによく使います。 営業先でも何か見せられたり、話を聞いたりしては「すごい」「大…

過労は長時間勤務だけじゃない!定時帰りだけど週6勤務も辛いよ!

朝日新聞の1月13日に朝刊にこんな記事がありました。 “過労=残業なのか”という記事で飛行機の整備士でくも膜下出血でなくなった人の話です。 残業は月10時間未満だけど、12時間労働の夜勤、移動が重なって体調を崩したというのです。 勤務時間自体はそんな…

ポケットに文庫本をひとつ忍ばせてみる

「本を読む時間がない」という人。本当にありませんか? 「時間がない」と思い込んでいるだけではありませんか? 読む時間なんていくらでも作れます。 一番読む時間が作れそうなのが、細切れ時間です。 細切れ時間というのは何もしていないと無駄な時間にな…

なぜ社会人はホメないの?

ボクは正社員になってから褒められたことがほとんどありません。 人間というのはホメられると嬉しいものです。 仕事以外は引きこもりのボクもそこは同じで,ホメてくれるとクールさを装いながらも、しっかり喜んでいます。 そしてやっぱり「もっと頑張ろう」…

結果がすべて

社会人になると結果が問われます。 いくら頑張っても、努力しても結果が出なければ意味がありません。 そこでよく聞く言葉が 「結果がすべて」 ドヤ顔付きで言い放たれる上司の決め台詞でもあります。 この言葉を言うと実に立派な社会人だと思われます。 確…

「なんで就職しようと思ったの?」

就職活動中、よくされる質問がありました。 それは「なんで就職しようと思ったの?」。 新卒なら飛んでこない質問かと思いますが、ボクはその時フリーターだったので、このような質問がしょっちゅう飛んできました。 この質問が大嫌いでした。 理由は明白な…

読書がはかどる『ドンキーコングリターンズ』

ボクは週6勤務。そして意識が高いので、こんなブログ書いたり本読んだりしてるけど、なんか修行でもしてるかのごとく、楽しみがない。 仕事へ行き、帰ってごはん作って、本読んで寝て、朝起きて不毛なブログを書いて… これの繰り返し。生きてても何も楽しく…

「前例がない」

前の会社で昼休みに机に突っ伏して昼寝してたんです。じゃあ怒られました。 怒られた理由が 「前例がない」 ??? オフィスで突っ伏して昼寝する人がかつてはいなかったんでしょう。だからボクが初めて昼寝をしたということになります。 だからってなんでダ…

「自己分析」なんていらない

就職活動に必要だと言われているのが「自己分析」。 大層な名前がついていますが、結局は「何がしたいか」という自分への深堀り。 この自己分析をしっかりして、自分のやりたいことを探し、職探しをする。これが日本の就活のやり方です。 しかし、この自己分…

洋書を選ぶ時はレビューを見てはいけません

英語学習、TOEIC勉強には洋書を読むのが一番いいです。 読む力は話す、書く、聞く、すべての基礎となる力です。 この読む力がしっかりしていると他の力もメキメキと伸びてきます。 ネットで探して洋書を買うことになりますが、そこで気になるのはレビューで…

「君の残業時間は会社にとって無駄」

電通で自殺した高橋まつりさんが上司に言われた言葉です。 どんな意図があったにせよ、一人の人間を自殺に追いやってしまった原因になりました。 しかし、ちょっとおかしなセリフなので、もしこんな事を言われるようなことがあっても気にしないようにしまし…

TOEIC勉強は洋書を読むだけ

TOEICを取りたいと思っている人。 ボクは高卒で総合的に見て皆さんより頭が悪く、経済力もゆとりも根性もありませんが、TOEICの点数だけは負けません。925点なのでね。 ということで偉そうにTOEICの勉強方法を伝授したいと思います。 英語の勉強というと 単…

高橋まつりさんの母の手記。全員が読まないといけない

電通で自殺した高橋まつりさんの母の手記が公開されました。 娘を失った辛さと同じように仕事での犠牲者を出さないようにとメッセージを残してくれました。 これが手記が発表されたからには、もう社員を消耗させるような働き方は許しません。 これ読んでまだ…

クリスマスイブに民家の廃油缶ボッコボコにし、通りすがりのクルマに「アホ」と言われた心温まる話。

仕事で狭い路地に行きました。 Uターンして帰ろうとし、曲がったその時、「ボコッ」と音がしました。何かなぁと思って外に出たら、車のサイドに凹んだ廃油缶が。 「やっちまった…」。 世間は休日のクリスマスイブ。カップルはおいしいご飯を食べて、買い物に…

小学生の英語必修化、多分意味ない

小学生の英語の必修化。 6年間英語を学んでも、できない生徒があまりに多いので、小学生からやって時間を増やそうということなのでしょう。 しかし、ボクはあまり良い事だとは思えません。

TOEICからTOFELへの見直しは良くない

TOEICは日本と韓国くらいしか人気がないそうです。 肝心の「話す」「書く」がテスト内容に含まれてないので、世界では役に立たないテストとされているようです。 TOFELは話す、聞く、読む、書く、と本物の英語力を試されます。TOFEL高得点者は本当に英語がで…

TOEICを取って良かったこと

TOEIC900点を持っていてもほとんど役に立たないということを以前お話しましたが、ボクは取って良かったと思っています。 話せないし、書けない、聞き取れない、読めないと肝心の英語の面ではあまり役には立ってないのですが、英語勉強をすることであらゆるこ…

TOEICの現実

「TOEIC900点以上」 というとどんなイメージを持ちますか?? 「英語ペラペラ」 「洋書、英字新聞をスラスラ読む」 「字幕なしで洋画を見る」 「就職に有利」 「高給をもらえる」などすごいイメージを持たれるかと思います。 そんなイメージがあるからこそ、…

「幸せ」とは「下を見る事」。

以前母に「幸せってなんやと思う??」と聞かれました。 変な質問に驚きつつもこう答えました。 「下を見る事」 自分より苦しんでいる人、厳しい境遇に置かれている人を見ることで、今の自分の生活に満足できるという意味で答えました。すると… 「そんなん言…

「あなたが悪い」を考える

「会社は悪くない。あなたが悪い」という言葉。 多くの人はあまり何も考えずに言ってる言葉ですが、今回はこの「あなたが悪い」という言葉の意味について考えたいと思います。

「その職場を選んだ自分が悪い」

就職の研修に参加したことがあります。 そこには3ヶ月以内に辞めてしまう「早期退職者」も沢山含まれていました。 ボクも前の会社を3ヶ月で辞めています。上司が理不尽ですごく厳しかったのと、長時間のサービス残業により、その年にあったポール・マッカー…