SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

男の癒し

社畜が日々の癒しをストイックに求めていく

実家暮らしをしてみる

癒しの行動

実家暮らしというのはあまり良いイメージを持たれません。

 

ある程度の年齢を過ぎたら家を出ていき自立するべき、なんてことがよく言われます。

ボクは面接で「18歳から一人暮らしをするべきだ」と説教されたことがあります。

そのある程度の年齢というのも曖昧で、個人の価値観によります。

 

実家暮らし、一人暮らし、どちらが良い悪いではなくてただの選択肢の違いです。

それぞれメリットデメリットがありますし、人によって合う合わないもあります。

 

今回は実家暮らしについて「ある程度の年齢を過ぎたら実家暮らしはダメ」なんて概念はとりあえず置いておいて、考えていきたいと思います。

f:id:kiyokiyo-1107:20161127054343j:plain

 

  • お金が貯まる

これが一番のメリットで家賃もいらない、光熱費もいらない、食費もいらない、と金を使わないことづくしで、どんどんお金が溜まります。

 

ボクも一人暮らしを始めてまず思ったのが、「こんなにお金がいるんだ…」ということです。

贅沢しなくても質素な暮らしをしていてもお金がどんどん減っていきます。

 

「お金を貯める」という目的を達成するには実家暮らしが一番です。

だからとにかくお金を貯めたい人はある程度の年齢であっても実家に暮らすべきです。

 

お金を貯めるのもやりたいことがあるからだと思います。結婚する、車を買いたい、彼女に投資したい、なんでも立派な目的です。

そんな人は「ある程度の年齢になったら一人暮らしをしなければ…」なんて世間の声に負けて一人暮らしをしてしまうと目的が達成されません。

 

そんな曖昧な価値観に振り回され、目的が達成できない人は何事も成すことができないでしょう。

 

 

  • 家事をしなくて良いから自分の時間が取れる

これも大きなメリットです。

洗濯、料理、掃除、一人暮らしだとしなければいけないことを全部カットできます。

その分自分の時間が取れるので、ある意味非常に効率的に生きているということになります。

実家暮らしという選択をすればしなくてもいいことをボク達一人暮らしをしている人は毎日多くの時間を使ってせっせとこなしていることになります。なんだかアホらしくなってきます。

 

趣味や遊びに多くの時間を費やしたい人は実家暮らし推奨です。

 

「勉強したいから」という人は逆に一人暮らしの方が良いでしょう。

しなければいけないことに追われて勉強する時間が取れないと思われそうですが、時間がない方が逆に集中できます。

必死に少しでも時間を作ろうと工夫を凝らして自分を高めることができます。

 

部活動をしている人がしていない人に比べて成績が良い理由と同じです。時間がないから短時間で集中して勉強できるからです。

 

派遣時代は「資格をとる勉強をするから」という理由で実家暮らしをしていた人がいましたが(一人暮らしをしたくない言い逃れだったのかもしれません)、全然結果が出ていませんでした。

 

時間が沢山あると「自分には勉強する時間が沢山ある」と勘違いして、勉強を後回しにしてしまいます。

 

強く自分を律することができない人ほど、一人暮らしをして勉強した方が効率が良いです。

 

  • そもそもはずかしいことなんてない

なぜ実家暮らしは否定されるのでしょうか。

この価値観を置いておいて、ゼロベースで考えてみると

お金

時間

と人生における一番大切なものが確保できるという最大のメリットがあります。

否定されがちなある程度の年齢に達している実家暮らしの人は、お金と時間をしっかり確保しているしっかりものと言えるかもしれません。

なにも恥ずかしく思う必要なんてないです。

 

否定してくる人は「実家暮らしなんてずるい」と思っているか「なんとなく」という理由だと思います。

確かにひとり暮らしによるメリットも沢山ありますが、「実家暮らしはダメ」と簡単に口にする人ほど、そこまで考えてないです。「なんとなく」言っているだけです。そして世間もなんとなくその価値観に支配されています。

 

「無駄使いはダメ」「時間を大切にしましょう」

なんてしきりに言われているのにも関わらず、「ある程度の年齢の実家暮らしはダメ」という「なんとなく」の価値観のため、若い人の多くのお金と時間を奪われています。

 

職場、学校が近くなるならまだしも、自立するため実家の近くに住む、なんてことハッキリ言って無駄です。

 

一人暮らしをしたからと言って、立派な人間になれるとは限りません。親というリミッターがいないため、好き放題することができるからです。

 

身体に悪い外食し放題、夜遅くまで遊び放題、ゲームし放題と、親にとやかく言われることがないため、自分のしたいようにできます。

 

ストイックに自分に制限をかけていく必要があります。ある程度の強い意志が必要になります。

 

一人暮らしによって自分を高めることができる人もいますし、人生の底まで落ちていく人だっています。

 

こういう事実を疎かにしておいて、「実家暮らしはダメでひとり暮らしをしなくちゃいけない」なんていい加減にもほどがあります。

 

「家を出ていくべきか」

今悩んでいる人は自分のやりたいことのみに焦点を当てて、周りの声は無視しましょう。

何が大切かしっかり考えて行動するべきです。