SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

男の癒し

社畜が日々の癒しをストイックに求めていく

瞑想をしてみる

瞑想をするのは健康に良いらしいです。

スティーブ・ジョブズやテニスのジョコビッチなどが瞑想を取り入れていたそうです。

 

効果としては「集中力が増す」「意志力が上がる」「ストレス解消」などいいことづくめ。

 

瞑想と言えばすごく難しいイメージがありましたが、結構簡単にできると聞いてさっそくやってみました。

 

姿勢を正してゆっくり息を吸って、吐いて、呼吸だけに集中する。

これだけです。

 

まだ始めたばかりなので、効果のほどはわかりません。

でも素人なりに色々感じたことはありました。

 

f:id:kiyokiyo-1107:20161204072241j:plain

 

時間を無駄にしているような気がする

 

瞑想の効果というのは「集中力が上がる」「ストレス軽減」と目に見えず、効果が出ているのか出ていないのかわりにくいです。

 

15分くらいボ~っと瞑想をするのですが、襲ってくるのは雑念よりも、「時間がもったいない」という思い。これに悩まされます。

 

目に見えて効果がわかれば続けやすいんですけどね…。

瞑想がいまいち流行っていないのは「効果がわかりにくい」からだと思います。だから続けにくい。

 

何をするにしてもそうですが、効果や結果が表れるまで時間がかかります。

「効果ねえなぁ…」なんて思いつつもずっとやっていると「ティッピングポイント」と言って急に効果や結果が出てくることがあるのです。

 

ボクは英語が得意で洋書を良く読むのですが、最初はまったく読めず、イライラしました。

その全く読めない時期がしばらく続き、それでもやっていると急に読めるようになりました。これは英語学習者がよく体験することです。

 

英語に限らず、その他のことにも当てはまります。

仕事にしてもそうですし、趣味にしてもそう。偉人と凡人の違いというのは効果が出ない辛い時期を乗り越えて「ティッピングポイント」まで到達できるか、の違いだと思うんです。

だから瞑想だって今は効果がわからんけど、ずっとやってたら急に効果が出るとボクは思って続けてます。一か月経っても効果がよくわからんけどね…。

 

 

頭がカーッと熱くなる

 

これはボクだけかもしれませんが、頭に血が上った感じでカーッと熱くなります。そして目が一気に覚めます。

こんな効果は瞑想の本には書いてなかったですけど…。

血の巡りが良くなって体に良いような感じはします。気のせいかもしれません。

 

 

頭の中で曲が流れると止まらなくなる

 

これは単純作業中によく起こることですが、頭の中で同じ曲がループすることがあります。派遣社員でライン作業に入っている時などはよく流れます。

 

これが瞑想中に起こるともう止まらなくなります。雑念は結構抑えることができるのですが、この魔の曲ループだけはどうしても抑えることができません。

曲のループが止まらなくなっても瞑想って効果が出るんでしょうか??

 

ボクの場合はフィッシュマンズ『ナイトクルージング』がよく流れます。比較的ループしやすい曲です。

とてもいい曲なのでオススメですが、頭の中のループ曲のレパートリーに確実に入りますので、瞑想したい人は注意してください。

 

 

雑念の多さに嫌気が差す

 

呼吸だけに集中すると言っても中々難しいものです。雑念が次々に湧いてきます。

「今日晩御飯何にしよう」

「あの子元気にしてるかなぁ」

「あの車、ウチの車と同じだ」と雑念が止まりません。

 

周りの景色の変化などにも頭は無意識に反応しやがりますので、集中するのは大変です。

瞑想していてこれですから普段どれだけ余計なこと考えてるんだとイヤになってきます。

 余計なことを考えず普段から目の前のことだけに集中することができれば、悩みなんかなく、とっても良い人生が送れそうです。それができないから皆困ってるんですけど。

 

周りの人に心配される

 

今の所効果があまり見えず、時間を無駄にしている感じが抜けないため、仕事中に瞑想をしています。

家に帰ってからはゲームや映画など仕事中なんか比べものにならないくらい忙しいので、仕事中なら時間を無駄にしても大丈夫。

 

仕事中に外で瞑想。

自分は瞑想をしているつもりですが、周りからするととても不思議な光景に見えるらしいです。

なんせ急に席を立って、クソ寒い中外に出て、ジッと外を見つめているのですから。

「変わってる人」というレッテルを貼られることにもなりかねません。

 

 

ボクの場合は「鬱になりかけている」というウワサを立てられ、心配されるハメになりました。否定するのも面倒なので放ってますが…。

 

一か月くらい毎日続けてますが、効果があるのかないのかわかりません。

もしかしたらストレス軽減くらいは出ているのかもしれませんが、そもそもあまりストレスを感じない性質なもんで、ようわかりません。

 

今は意地になってしている状態です。もう少し様子を見てみたいと思います。