SHIINBLOG

男の癒し

社畜が日々の癒しをストイックに求めていく

理屈通りに事が運ぶものなら、この世は人間の国ではなく、神の国になってしまう by 『打たれ強く生きる』城山三郎

 

 

社会人になって驚いたことがあります。それは…

「社会人って全然ダメじゃん!!」ってこと。

 

学生の時は

「今は子供だからいい加減な面もあるけど、オトナになると皆しっかりするんだろうなあ…」

と思っていました。

 

大人になれば、社会人になれば皆しっかりしていて、子供のようなワガママも言わないし、自分勝手に行動しないし、他人を思いやれるようになれると思っていました。

そして自分だけではなく、社会全体がそのような人ばかりだと、てっきり……。

 

でも実際社会人になってみると、学生の頃思い描いた大人はほとんどおらず、まあまあ、酷い酷い。クソみたいな人間のオンパレード。

 

自分勝手だし、基本的に自分のことしか考えてないし、周りを思いやる気持ちなんてないし、ワガママだし、自分の考えを押し付けるし、失敗の責任は取らないし、上にはヘコヘコ、下にはオラオラだし、学校以上にイジメは多いし……。

 

 

もっとしっかりした大人ばっかりじゃないのかよ。

学校を卒業すると、皆しっかりするんじゃないのかよ。

学校卒業して何十年経った奴がなんで挨拶のひとつも禄にできねえんだよ。どうなってんだよ。

 

 

イジメはあれだけダメだと言って聞かされたのに、そこらかしこでイジメ頻発。

「見て見ぬフリはやめましょう」と教わったのに、誰も助けてくれない。

 

でも学校は登校拒否ができるけど、職場は出勤拒否ができない。生活できなくなるから。

 

社会に入れば、逃げられない。逃げはすなわち「死」を意味する。

 

だから本当は学校以上に規則正しく、助け合い、思いやりを持ち、行動しなければいけないのに、学校以上の無法地帯ってどういうこと!?

 

 

なんつーーーー世界だ。この社会ってもんは!!

 

f:id:kiyokiyo-1107:20170125065047j:plain

photo credit: TheNickster Not a happy camper via photopin (license)

 

 泣きたくなる気持ちはよくわかります。

 

 社会に出ると色々あります。

文句タラタラで生活をする羽目になります。

「なんでこう社会ってもんは理不尽なんだ」と嘆きたくなるでしょう。

 

 

ボクもアルバイト、日雇い労働、派遣社員、正社員と渡り歩いてきて、これだけは間違いなく言えます。

 

 

「社会はクズ人間の集まりである」byきよひこ

 

 

社会の理不尽さ、不完全さ、を嘆いていても仕方ありません。

受け入れて進んでいくしかない。でも中々難しいものです。

 

そこで出会ったのがこの言葉です。

 

理屈通りに事が運ぶものなら、この世は人間の国ではなく、神の国になってしまう。感情が介入するから、この世はおかしく、悲しく、腹立たしく―つまり人間の世界になる。

 ~『打たれ強く生きる』 p80より 城山三郎

 

 

なんかこの言葉を聞いてすっきりしました。

確かにボクが学生時代に漠然と思っていたこと―完璧な大人―ばかりだと確かに無味乾燥な退屈な世界になってしまいます。

 

 

嬉しいことも不完全な世界にたまに出てくるからこそ嬉しいのであって、完全な世界(ボクが思っていた完璧な大人ばかりの世界)では嬉しいという感情すら存在しないのかもしれません。

 

 

自分の思い通りに理屈通りに何事も進んで行けばそれは楽でしょう。

でもそれが当たり前になってしまっては悲しさも嬉しさも腹立たしさも感じることがありません。

 

 

自分の思っている通りに事が運ぶこと=無味乾燥なつまらない神の世界

となります。

 

 

嬉しさ、悲しさ、腹立たしさ、こういう感情を得ることができるのが、この不完全な人間が支配する世界です。

 

社会は理不尽で不完全でクソみたいな人間ばかりで腹の立つことばかりだけど、その代わりに“感情”が得られていると思えば、このクズ人間ばかりの社会にも少しだけ感謝できそうです。

 

いつも口うるさい上司、待遇の悪い会社、不完全な人間の世界だからこそ、存在します。

神の国では存在しない。もしかしたら神の国の住人はこういう不完全さを羨ましがっているのかもしれません。

 

社会に出ると理不尽なことばかり起きるし、クズな人間ばかりに出会います。

 

でもそれは人間が支配しているこの世界に生きる以上、仕方のないこと。

というかこれが当たり前。社会人は人間で神ではないのです。

 

「おい、オマエ!!これくらいも値引きできへんのか!!」

 

「おい、きよひこ!!灯油入れとけって言うたやろ!!お客さん??忙しい??先こっちや!!」

 

「会社来るの遅い!!は??早く来ると会社が開いてない?外で待っとけ!!」

 

 

この理不尽さ、感じる腹立たしさ、これぞ人間の世界のみが作り出す、最高傑作です。

 

さあ、今日も理不尽なことばかり起きますよ~。行ってらっしゃい!!