SHIINBLOG


男の癒し

社畜が日々の癒しをストイックに求めていく

3コール以内に電話に出ないといけないルールは無駄。

癒しの仕事 癒されない人

社会人のマナーの一つ。

 

 

「3コール以内に電話を取る」

 

 

お客様至上主義から生まれたルールです。

でもこのルールにより大変迷惑をこうむっている人がいます。

 

それは営業マン

 

営業マンは本来外に出て仕事をする人です。

社内でガサガサするのは本業ではありません。だから早く外に行きたい。

 

なのにかかってくる電話。そして当然営業マンにも適用される「3コールルール」。

事務が取らない場合はどこで作業してようがすっ飛んで行って、電話に出ないといけません。

 

その電話がまたややこしい。対応に追われている内に外に出る時間がどんどん遅れていきます。

 

そして、営業先から帰ってくる時間も遅くなります。

会社内でしないといけない仕事が遅れます。残業です。残業中またかかってくる電話。

その電話も当然3コール以内に取らないといけない。

 

 

この「3コールルール」があるばっかりに、事務が電話に出られない場合、取れる人が取らないといけない。それは大概営業マンです。

 

 

3コール以上鳴りそう、事務の手も空いてる。でも誰も出ない場合があります。

そういう時は出らざるを得ません。ルールがあるから。

 

このルールも日本の労働環境を悪くしている一因です。

 

 

f:id:kiyokiyo-1107:20170201064232j:plain

photo credit: classic_film Bing Crosby, On Phone, "White Christmas" (1954) via photopin (license)

「電話に取るのが早い」くらいで評価に差はない

 

かけてる側としては別に3コール以内で取ってもらわなくてもいいです。

3コール経ったからと言って別にダメだとか思わない。

 

中には「0コールで取る」という会社もありますが、それはむしろやめてほしい。かけてるこっちがビックリします。心の準備とかありますから。

 

 

「3コール以内に取らないからこの会社はダメだ」とか思ってるオッサンもいるかと思いますが、どんだけ心狭いんだよ。

忙しくて取れない場合もあるでしょう。

皆が皆、電話の前でじっとしていると思っているんでしょうか。バカですか。

 

 

3コールであろうが5コールであろうが、待ってる時間にしてはほとんど変わりません。

5秒で取るか10秒で取るか、それくらいの話。

秒単位で忙しい人なんてほっとんどいないんだから、別にちょっと遅れたくらいで問題になるワケもなし。何のためにあるのかさっぱりわからんルールです。

 

 

何秒かちょっと待たされたくらいでイライラするのは「その会社がダメだ」というよりかあなたが圧倒的にダメです。

 

 

 

電話対応は内勤に任せりゃいいんじゃないの?

 

電話対応は基本的に会社にいる人間がやるべきことです。内勤がすればいい。

 

お客さんの所で仕事をし、ただでさえ残業地獄の営業は電話対応なんかしていたら、さらに仕事が遅くなります。

 

どれだけ効率よく働いていても唐突にかかってくる電話なんて自分ではどうすることもできない。

 

帰社して定時に帰ろうと一生懸命事務作業している中、電話がかかってくる。

内勤はなぜか2コール経っても取ろうとしない。

2コール以上鳴ってるのに電話無視で自分の作業に没頭すると後で上司に何を言われるかわかりません。結局営業が取る羽目になります。

 

「在庫確認してくれ」

「~のことで相談が…」

 

すぐ終わるような電話ならいいですが、これだけで30分取られるとかザラにあります。

 

事務作業は中断。定時もすっかり越えてしまい、集中力、やる気喪失。

 

会社側としても営業は早く外に行ってほしい。

そのためには会社内でできる電話対応などは内勤がやるべきでしょう。

 

それなのに「3コールルール」のせいで営業は余計な時間を取られてしまう。

 

中でできる仕事を外に出ないといけない人間がしている。

これってどう考えても効率悪くないですか?

 

ボクは基本的に電話の近くで作業はしません。

電話から離れて作業をしています。

5コールくらいで誰も取らない場合はさすがに取りますが、3コールくらいならボクはビクともしません。

誰か、内勤の人に取ってもらおうと常に思っています。

 

ボクしかできない作業を中断してまで急いで電話に出る必要性を感じないからです。

 

 

運転中までこのルールを適用するのはやめてくれ

 

「3コールルール」一番適用されて困るのが運転中です。携帯電話のせいで電話対応は外に出ていてもしなければいけません。

 

多くの人はこのルールのために運転しながら電話を取ります。

 

でも危ないです。違反です。ハンズフリーで会話できるならいいですが、多くはそうではありません。

 

事故や違反してまで取らないといけないような電話なんですかね?

止まってから取ればいいし、「運転中でして…」で後でかけ直したらいいんじゃないですか?なんでそんな早く取るんですか?

 

「早く取れば、信頼してもらえる」とか思ってるんでしょうか。ガキじゃないんだから、そんなことで信頼してもらえるなら苦労はしません。

 

「3コールルール」本当にバカなルールです。

無駄だし、危ないし、意味ないし、もうやめたらどうですか?

 

でも「早く取るのが良い」と思っている社会人が多すぎて、廃止に向かうのは無理そうです。