SHIINBLOG


男の癒し

社畜が日々の癒しをストイックに求めていく

いつまで辞めた人のせいにしていたら、会社つぶれますよ。

会社を辞める時、原因は会社にも本人にもあると思いますが、社会はすべて本人のせいにしようとします。

 

「あなたが甘いんだから、しっかり反省しなさい」

 

会社がどうあれ、すべて辞めた本人の責任。すべて「甘い」で片づけられます。

 

でもそろそろ会社の非も認めて、改善していかないとどこも人手不足になりつつある昨今、誰も働く人がいなくなりますよ。

 

 

なぜ一生懸命働く彼が退職したのか。

どこか悪い所はなかったか。

残業が多くなかったか。

人間関係はうまく言っていたか。

しっかり評価してやっていたか。など。会社側も反省することは沢山あるハズです。

なのにすべて辞めた本人せいにして、会社は変わろうとしない。

 

「甘いのは会社だ」

ということを声を大にして言いたいのですボクは。

 

f:id:kiyokiyo-1107:20170204073334j:plain

photo credit: BZD1 Wild Zwijn via photopin (license)

 

休みが少ないウチの会社も募集してるけど、ま~ったく人が来ない

 

ウチの会社も営業職を募集してるけど、全く人が来ません。

 

ハローワークは毎日満員御礼だというのにウチの会社には募集が来ない。

 

社長は「なんで来えへんのや!!」「最近のヤツは!!」みたいに怒ってましたが、来ないのも当たり前でウチの会社の年間休日数は50日ちょっと。

 

普通の会社の半分以下の休日数でしかも給料も少ない。有給も取れない。休めない。

しかも営業ですからね。精神的負担もそれなりにある。

滅私奉公みたいな生活を強いられます。しかも何も身につかない。社長の罵詈雑言のおまけつき。

 

ボクからすれば「一体誰が来るねん!!」って感じの労働条件です。

 

 

ボクは入社して1年3ヶ月くらい経ちますが、ボクの前の人は辞めまくっていて、1年以上続いたのは10年ぶりくらいとのこと。

 

これだけ募集しても人が来ず、しかも続かないのはどう考えても会社側に問題があります。

 

それを募集に来ない人や辞めていく人のせいにしていても状況は全く改善しません。

 

ウチの経営陣もそのことに気が付きません。

人が辞める理由は誰が見ても明白なのに、すべて他人のせいにしています。

 

多分ボクが「辞める」と言ったら「なんでや??」「オマエ甘いぞ」と言うに決まってます。

 

 

ウチの経営陣は特にアホなんですが、他の会社も似たり寄ったりだと思います。

 

 

 

昔の甘い考えはもう今では当たり前となっている

 

「残業が多い」「上司がキツい」「休みが少ない」「給料が少ない」。

 

こういう不満は誰もが持っているものですが、辞める時の理由にしていまうと「甘い」と言われます。

 

でも労働条件がどんどん緩和されていって、働き方を見直す会社が新聞やTVで目にする機会が増えていってます。

 

労働条件が緩和されていっている日本社会を見ていると、自分の全く変わろうとしない会社に不満を持つのは当たり前です。

 

「周りは変わっていってるのに、この会社は全く変わろうとしない」。

そりゃ辞めたくもなります。

 

 

昔は「甘い」とされていた不満も今は持って当たり前になりつつあります。

「残業が多い」。減らしている企業は沢山ある。

「上司がキツい」。自殺者がこの前出ました。

「休みが少ない」。在宅勤務も週休3日の所も増えてきてます。

「給料が少ない」。しっかり評価して昇給している会社は山のようにある。

 

これくらいの不満を持って当たり前じゃないですか。

 

これらが辞める理由になるのも当たり前。このような不満を持つのは甘い考えではなく、この時代当然のこと。

 

しっかり時代に合わせて会社も変わっていってください。

 

周りに合わせたり、流れに乗ったり、皆と同じようなことをするのは得意でしょう?

 

 

 

全然変わろうとしない会社では正直働こうとは思わない

 

これだけ労働条件が整いつつあり、変わろうとしている会社が連日新聞で出てくるのに、全く改善しようとしない会社は正直「この先大丈夫??」と心配になります。

 

労働条件くらい変えてください。

「残業無くしたらウチの会社はつぶれる」って過去に残業を無くしてつぶれたことがあるんですか?

 

やる前から「ダメだダメだ」ってそれ、部下が言うと、こっ酷く叱られるセリフじゃないですか。

やる前から諦めているパターンです。経営陣がそれではその会社の先も思いやられます。

 

 

労働条件が悪く、改善しようとしない会社。まだ何時間もサービス残業させているような会社。

ちょっと危機感持った方がいいんじゃないですか。

 

仕事を探している人からすれば「改善する気がない、将来が心配な会社」としか映りません。当然人も来ません。

 

働いている人が甘いのではなく、変わろうとしない会社が悪いんです。

しっかり反省してください。