SHIINBLOG

男の癒し

社畜が日々の癒しをストイックに求めていく

週40時間労働が「普通」です。それ以上働くのが「異常」なんですよ!

ボクは大体7時までには家に帰ります。

 

それを他人に言うと

「めっちゃ楽やん!俺なんか毎日10時くらい」

とか言いやがります。

 

辛そうな顔を作り、でもどこか満足げ。

心の底では「コイツより働いている俺は偉い」とか思ってやがるんでしょう。

 

 

残業しまくっているのが「普通」で定時で帰っているのが「楽をしている」という認識が蔓延してます。

 

その証拠に各地で「公務員叩き」が行われています。

「定時で帰る公務員は楽をしている」と。

 

 

そんな人に言いたい。

「週40時間労働が普通で、それ以上働くのがおかしいんですよ」

ということ。

 

f:id:kiyokiyo-1107:20170212072918j:plain

photo credit: tokyoform Tokyo 280 via photopin (license)

 

 

「定時で帰る奴は楽をしている」みたいな認識は間違ってる。

 

彼らの言い方は「長時間働いていない奴は楽をしている」みたいな感じを受けます。

でも労働時間は週40時間と決められています。

それ以上働いていいのならなんでこんな上限が決められているんでしょうか。

 

 

仕事の内容に関わらず、定時で帰る奴は楽。長時間働いている奴は頑張っている。

という認識、あれはおかしい。大変おかしい。

 

 

よく頑張っているサラリーマン像として夜遅く帰ってくるものがありますが、あれは頑張っているんじゃなくて、ただの異常な人です。変な人です。

 

これくらいの認識を広げないと定時帰りはいつまで経っても叩かれる存在になります。

 

 

定時帰りでも皆仕事を頑張っています。

日頃よく勉強して、頭を使って効率よく働いて定時で帰る人も中にはいます。

 

 

一生懸命努力して、勉強して、定時で帰っている人より、長時間ダラダラ働いている人の方が偉いんですかね?

事務に任せりゃいいのに、自分だけのオリジナル見積書を夜10時くらいまで残って作成しているボクの前の会社の上司は偉いんですかね?誰も真面目に見やしないのに。

 

 

 

長時間働いて得意げになっている人、いつまで中二病でいるつもりですか?

 

「毎日残業辛いわー」「俺今週7連勤だよー」

みたいに長い事働いている事で何か自分が“特別”か何かだと思っている人。

 

「普通から逸脱してる俺カッケエー」と思っている人。

 

いつまで中二病でいるつもりですか?というか別に特別でもなんでもありません。

 

 

ボクも年に二回14連勤がありますが、こんなこと恥ずかしゅうてよう言えません。なっさけない限りです。

 

14連勤をする人はあまりいないと思いますが、別に自分がすごいことをしている、とか全然思いませんし、それをこなしている自分が特別だなんてちっとも思いません。

 

14連勤というめちゃくちゃで違法なことでも「会社のいいなりになっている」と言う点ではその他大勢の日本人と変わりなく、ボクもかなりの凡人でしかありません。

 

 

特別な人というのは誰も持っていない才能があるとか、すごい能力があるとか、そういう人を特別というんです。希少な存在であることが必要。

なのにかなりの人数がしている「長時間労働」だけで特別だなんて思わないでください。

 

 

かなりの仕事量を定時内でこなす。早く家に帰って、遊ぶ。色んな人と会う。

そっちの方がよっぽど希少ですし、特別な感じがします。

 

 

 

40時間以上働くのは人生の無駄

 

  • 週40時間働いていて生きている人
  • 週60時間働いて生きている人

どっちが効率的に生きているかというと、一目瞭然で40時間の人。

 

 

週20時間の違いというのはかなり大きいです。月にすると80時間違ってきます。

 

「過労死ライン」とか「体の不調」とかで語られがちな労働時間問題ですが、それ以前の問題で、そもそもかなりの時間の無駄。

 

 

嫌な仕事をできるだけ少ない時間で済ませられるのであれば、それに越したことはありません。

 

長時間労働をしている人は時間を無駄に使っていることになります。それがなんで「偉い」のでしょうか?

 

 

充実した人生を送るにはプライベートに何をするかというのも非常に大事なことだと思います。

 

仕事とは違った人と出会えますし、仕事では決して行けない場所にも行けます。

そういう経験ができる時間が多い人と少ない人。そりゃ多い人が良い人生を送る可能性が高いんじゃないでしょうか。

 

 

そもそも仕事には週40時間も費やしているんです。週5日で朝9時から夜の6時くらいまで。

 

十分すぎる時間を仕事に充てています。それ以上ははっきり言って無駄。

かなりの無駄。必要のない時間。人生の無駄。

 

 

長時間労働をして無駄な時間を過ごしまくっている人。

あなた達は偉くもないし、特別でもない。

定時で帰る人より効率の悪い生き方をしているダメな人としかボクには見えません。

 

 

もう「長時間働くのが当たり前」「定時で帰る奴は楽をしている」という認識はやめてほしいです。

 

「定時で帰るのは偉い」というのも少し違う気がします。

定時帰りを「偉い」としてしまう会社にはまだ「残業はして普通」という認識が残っています。

「偉くない人は残業しましょう」というメッセージが暗に示されていて気持ちが悪い。

 

定時帰りを「普通」にしてこそ、残業は「異常」になります。

 

 

「定時で帰って普通。長時間労働が異常で、しているヤツはおかしいしバカで能無し」

くらい極端な認識が広まっていけばもっと過ごしやすい社会になるような気がします。