SHIINBLOG


男の癒し

社畜が日々の癒しをストイックに求めていく

背筋を伸ばしたら体調がよくなった話

ここの所ずっと体調がよくなかったんです。

疲れは取れないわ、動悸はするわ、イライラするわ、彼女はできないわ、ですごくしんどい日々を過ごしていました。

 

 

特に心臓の調子がすこぶる悪い。胸が痛い、ドキドキする、脈が飛ぶような気がする。

病院で見てもらってもなんともないし、「異常ありません」って異常あるから来たんでしょうが…

 

なんて文句を言ってみても始まりません。

 

 

 

自分で症状を検索してみると『自律神経失調症』っぽいなぁと思ったんです。でも直し方がわからない。

 

「ストレスをためないようにしましょう」別に溜まってないような気がするし…

「疲れをためないようにしましょう」週6労働だから疲れ取れないし…

 

でもどこかのサイトで「自律神経の乱れは姿勢が関係している」との言及を目にしたんです。

 

かなり猫背なボク。歩いている時鏡に映った自分を見ると落ち込むくらい猫背で不細工です。

仕事中なんかは目の前の作業に全神経を注いでいるのでずっと猫背。

意識して直してみてもやっぱり気が付くと猫背。

 

 

このところの体調の悪さは酷いです。

このままだと突然死してしまうんじゃないと気が気でなりません。死ぬくらいなら死ぬ気で姿勢を正してみようと決意して約3日。

 

 

ずっと姿勢のことばかり考えて生活しました。そのせいか仕事上でのミスが増えましたが、

姿勢を正した結果か、心臓の調子が良くなってきました。

痛みもない、動悸はたまにあるけど、以前ほどない。

 

 

姿勢を正すことで体調がよくなりました。よくなるだけでなく、ポジティブになれたような気がします。

 

胸を張って腰に手を当て、傍から見ると「自信満々」なポーズをとると(ハイパワーポーズと言うらしいです)脳から何か良いホルモンが分泌されて、ストレスが軽減されるとのこと。

この本に書いてありました。

 

 

「良い姿勢をしなさい」という教育を受けてきた方はたくさんいると思います。特に武道や茶道や華道など、日本独特の“道”の付く稽古事をされてきた方は、背筋の伸びた姿勢を徹底的に教え込まれ、習慣になっている方も多いことでしょう。これは、このハイパワーポーズと同じような効果をもたらすと考えられます。このような方は、軸を持った強い身体の感覚とともに、脳のホルモンの分泌を促進しているので、凛とした心の状態やストレスに対抗力のある状態をつくり出しやすいと言えます。

 

『自分を変える習慣力』 三浦将 P158より

 

良い姿勢は科学的にも効果があるそうですね。

ポジティブになったような気がするのは背筋を伸ばすことでホルモンが出て、ストレスを軽減してくれているんだと思います。

体調がよくなり、ポジティブになれる、姿勢を正すと良いことばかり起きました。

 

 

ということで自分なりの猫背強制方法を紹介したいと思います。

 

f:id:kiyokiyo-1107:20170214070641j:plain

 

運転中は『かたお』を背中に挟む

 運転中は要注意。意識が運転に行ってしまうので、ついつい姿勢にまで意識が回りません。なので意識せずとも背中が伸びる方法として、以前紹介した『かたお』を背中に挟んでみました。

 姿勢が乱れると痛いです。だから背筋を伸ばさざるを得ません。

 

運転に集中しながら、背筋を伸ばせる、別に『かたお』でなくても座布団とかでも良いと思います。

 

でも背骨には大事な神経があるのであまり刺激しない方がいいかも…

やっぱりクッションの方がいいかもしれませんね。ドンキホーテかどこかで買ってください。

 

 

 

 

本は目より高い位置に持っていって読む

 本を読むときは下を向きがちです。そのため猫背になります。

だから目線より高い所に本を持っていくと自然と背筋が伸びます。

 

大変手が疲れます。肘掛があるなら利用して、なければ反対側の手で支えるか、我慢してください。

 

でも楽な姿勢で読むより集中できます。そこそこ辛い体制なので眠たくもなりません。

 

 

 

やはり一番大事なのは「常に意識すること」

 

姿勢を正すのは簡単ではありません。今まで曲がっていた背筋を伸ばすので、大変しんどく、違和感があります。

だから他のことに意識が行くと、すぐに猫背になります。

 

常に背筋に意識を向けておかないと、以前の猫背に戻ってしまいます。

 

だから常に意識するのが一番大事です。仕事より姿勢です。目の前の仕事が多少雑になったとしても姿勢が正せるのであればするべき。

 

この文も背筋を伸ばしながら早朝に書いてますが、非常にしんどいです。仕事に行く前に力尽きてしまいそうです。

 

意識が姿勢に行ってしまっているので、今回はこんな駄文で面白くない文章になってしまっています。

 

でも姿勢は良いので、ポジティブな気持ちで今日一日を過ごせそうです。